雑記箱

思ったことを書いていきます

esportsキャスターなないさんについて

 
 
8月上旬、EVOの興奮冷めやらぬ格闘ゲーム界隈に衝撃のニュースがはいりました。
 
格闘ゲーム界隈では馴染みのキャスターとなりつつあったなないさんの訃報。
私自身、なないさんファンの一人であり、亡くなってから少し経った今でも寂しい気持ちです。
 
大前提として、私はなないさんの一ファンであり、直接話したこともありません。
なないさんと懇意にしていた方々の追悼メッセージがすでにSNSには投稿されており、そんな中で一ファンの私が投稿するのは場違いではないかと躊躇していましたが、私自身がなないさんの思い出を風化させたくなく、どこかに書き記しておきたいと思い筆を執った次第です。今の気持ちを忘れないためにも、ここに書き残しておきたいと思います。
 
このブログを読んでくれている方は格闘ゲームについて詳しくない方がほとんどかと思います。
一応下記になないさんの詳細なプロフィールが載っているリンクを貼っておきますので簡単に目を通しておくと分かりやすくなるかと
 
出会い
言い方が良くないかもしれませんが、いつ頃認知したかという明確な時期は分かりません。ストリートファイターの実況、解説といえばアールさん、ハメコさんのイメージだったのですが、気づいた時にはなないさんもその中に入っていました。
Vtuberになったり、当時ハマっていたポケモンユナイトの実況を行っているところを見て、なないさん本人にも興味を持ち、個人配信も時々見るようになりました。
 
魅力
なないさんの第一印象は「めちゃくちゃまともな人っぽいな…」という印象笑
格ゲー界隈は往々にしてキャラが濃い・言葉を選ばず言うと変わった人が多い中、大人しそうな見た目も相まって良い意味で普通の人という印象でした。
ところが急に女性Vtuberになるわ電流を自分に流すわ、おじリーグで散々毒を吐くわと、あ〜やっぱ格ゲーの人だ…笑と再確認し、そこからさらに惹かれていきました。
 
とはいえ第一印象のまともな人、という印象も誤っておらず、振る舞いは(おじリーグを除き)丁寧で、個人配信でもしっかりコメントを拾っていました。
自分もストVについて質問コメントをしたとき、かなり丁寧に、時間を割いて回答をしてくれたことがあります。自分は人の配信に滅多にコメントしないのですが、とても嬉しかったです。
 
なないさんの実況スタイルも好きで、とても丁寧かつ視聴者視点に寄り添った話し方をしてくれるんですよね。
直近で印象に残っているのはEVOjapanでのパブリックビューイングです。釈迦さんやこくじんさん達と一緒にわいわい観戦するスタイルだったので正確には実況ではなかったんですが、立ち振る舞いがすごく丁寧でした。一緒に配信しているメンバー全員が離席し、なないさん単独で配信する時間があったんですが、普段格闘ゲームを観戦しない視聴者に向けて、簡単に楽しめるようになるポイントをわかりやすく伝え、一緒に盛り上がっていました。
なないさん自身が格ゲーコミュニティの下積み期間があったというか、一観戦者であったことが大きいんだと思うんですが、初心者向けの解説が丁寧かつ分かりやすいんですよね。自分の経験とかも交えて話してくれるから説得力もあるし。
 
なないさんの活躍を応援しており、ストリートファイターでもユナイトでも、公式大会の実況席になないさんが座っているとこちらまで嬉しくなっていました。
きっとこれからスト6の盛り上がりに伴い、なないさんもどんどん活躍するのだろうと楽しみにしていました。
 
だからこそ、このタイミングでの訃報が残念でなりません。
 
最後に
改めて、なないさんが亡くなり、悲しい気持ちでいっぱいです。
 
訃報を知ったのはXです。トレンドになないさんのお名前が入っており、何か面白い配信でもしたかどこかのチームにでも入ったのかな?と検索し、そして知りました。あの時の嘘だろ...と思いながら公式発表を探しているときの嫌な感覚を覚えています。
 
ストリートファイター6が発売し、業界自体が大いに盛り上がっている。その中になないさんがいないことが残念でなりません。
 
 
私自身スト6から動画勢を脱却し、格ゲーデビューを果たしました。
なないさんが格ゲー界隈に踏み込むきっかけにもなった秋葉原の対戦会にも6月から頻繁に通っており、いつかなないさんとも直接お話できたらと密かに思っていました。
なないさんと直接お話することは叶いませんでしたし、私はどこまで行ってもただの一ファンです。
でも俺はスト6の実況機能になないさんがいつか追加されると信じていたんだよ。めちゃくちゃ楽しみにしていたよ。イースクで対戦してみたかったよ。
 
なないさんの実況がきけなくなることが本当に残念で、寂しいです。
なないさんの思い出を忘れることなくこれからも格闘ゲームを楽しんでいきたいと思っています。
 
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
なないさんのご冥福をお祈り申し上げます。
 
余談
カプコンがなないさんの訃報直後の公式イベントを中止・延期し、SFLでは追悼の時間を設けていました。イベントの直前の変更はとても大変だろうに、参加者の精神状態やコミュニティの影響を鑑みて延期の判断をしてくれたことに正直驚きました。なんというか、コミュニティの参加者と創設者で、コンテンツに対する熱量が同じなんだなと感じて嬉しかったんですよね。今回の出来事自体は本当に悲しいことなんですけど、この一点については今回の出来事で分かってよかったことなのかなと思っています。