雑記箱

思ったことを書いていきます

【ネタバレ有り】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を見た

ネタバレしまくるから、見てない人は絶対見ないで

 

ネタバレなしで見てほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想をとりあえず箇条書きします

 

 

とても良かった。

旧劇も含めて文字通り全部終わらせてスッキリした終わり方

ゲンドウが救われるシーンとかは本当に良かったし、最後にしっかり親子の話に決着つけたのは良かったと思う

シンジ対ゲンドウの時、ジオラマ内での戦いがいかにも特撮セットで笑った

フィクション、空想の世界に閉じこもっていたシンジとゲンドウ

シンジが自分の手でその世界を壊して現実に帰っていく

そのきっかけを与えたのが、現実を受け入れるよう言い聞かせていたミサト

現実の世界、大人がいる世界へシンジを見送る母と父

リアルな世界へと駆けていく最後のシーンの爽やかさがすごくて、ああ本当に終わったんだなあて思った

エンドロール後なんかないかなと少し期待もしたけど

 

辛い現実に打ちのめされたシンジが、ニアサードインパクト後の世界でたくましく生きていく人たちの中で元の自分を取り戻していく過程や、何も持っていない初期ロットの綾波型が生活を通して一人の人間らしくなっていく過程が、東北大震災後を生きる人々と重ねられた

 

最初の、パリのユーロネルフ攻防戦での「あとは頼んだ」という書き置き?のカットとかもそうだけど、辛い現実の中で人が今できることを精一杯やって次の人に繋いでいく事を描いた作品のようにも、いま感想を書いてて感じた

 

東北大震災やコロナといった、辛いことが起きる現実の中で生きていくということに関してやはり何かを感じたんだろうな庵野秀明

 

一生ついていきます

 

カオルやマリの話あたりがあまり分かって無いので、また漫画と旧劇も見てから改めて見たいな

マリも、ゲンドウやユイのいた冬月のゼミ?の一員なんだよねきっと

漫画版でもそんな感じだったし

 

でもその辺についてもちゃんと触れた上で終わらせたのはほんとにすごいなと思った

 

片付いたセットの中に残るシンジや、絵コンテの中で一人のシンジ

マリを待つとは言ってたけど、シンジはきっとあのまま消えるというか、ずっとあのままでも良かったんだろうな

それを送り出したのが母親というのがよかった

見送るのはきっと母親の役目なんだろな

フェミニストが怒りそうなセリフだ

 

 

とりあえずもう一回取り急ぎみて、旧作全部見てからまた見たい

 

シンウルトラマンも楽しみだなぁ

 

エヴァを今まで見ててよかった

 

中学生だか高校生の頃、とりあえず有名なアニメを見ようと思って旧エヴァを見て、なんじゃこりゃってなったのをよく覚えてる

話はよく分からなかったけど、迫力あるシーンや不思議なシーンに魅入られて結局全部見た

 

序破急に関しては高校生のときみて、なんやこれ…てなってそのまましばらく見てなかったんだけど、改めて今回エヴァを見て、過去にエヴァを見たときに「どゆこと?」てモヤモヤした気持ちが全部今作でスッキリした

 

もちろんまだ分かってないところたくさんあったんだけど、終わり方がとても良かったのでとにかく最後気持ちよく終われるんだよね

 

エンドロール中に帰った人が一人しかいなくて、残りの人は「何だかんだまだ何かあるのでは…?」という気持ちがあったと思う おれもあった

でもそのそのまま「終劇」とでて劇場の照明が点いたら皆無言で席をたったんだけど、「終わったんだな…」感がすごかった

 

本当に本当に良かった

 

エヴァの映像作品全部手元に欲しくなっちゃった

 

見るの疲れるんだけどねえ