雑記箱

思ったことを書いていきます

ロックマンエグゼの思い出を語らせてくれ【ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション発表記念】

 

 

 

ロックマンエグゼ、スイッチへの移植来ましたね。

 

 

 

シンプルにめちゃくちゃ語りたいし、今まで以上に気軽にここを更新したいなと思い、エグゼへのお気持ちを書こうと思って筆を執った形。 

徒然なるままに書いているので口語も敬語もごちゃまぜです悪しからず。

 



f:id:kenc2:20220630190837j:image

出典:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/

 

過去にもエグゼに関するツイートとかしたことあるかもだけど、実はエグゼを子どもの頃は持っていませんでした。

男3人兄弟がそれぞれ欲しがるゲームやおもちゃを親がすべて買い与えてくれるわけもなく、誕生日とクリスマス以外でなにかほしいときは、お年玉からやりくりしてた。
あとは母方の祖父母の強力な援助があったなあ…祖父にこっそりもらった5千円くらいを一気にデュエルマスターズに費やし、見事引き当てた精霊王アルファディオスを大事に大事に使ってた思い出。

ただエグゼシリーズは友達の誰かがほぼ必ず持っていて、それを借りたり、プレイを見たりしていてバトルシステムやキャラクターはすごく覚えてる。
コロコロの漫画が面白かったよね、アニメも好きだった。

当時、エグゼと同時期に流行ってたボクらの太陽シリーズのクロスオーバーもやってたりして、他作品とのコラボという概念とその良さ、熱さに触れたのはここが初めてだったかもしれない。

ボクらの太陽もめっっっっちゃくちゃ好きなので、いつか移植してくれ…太陽システムとか版権が難しいよね、知ってる…

インターネットに「行く」時代の作品ならではのネット世界の異世界感、これがたまらなくわくわくしてましたね
ネットナビのデザインがすごく好きで、エグゼからロックマン入った我々世代は原作のロックマンやX見てちょっと戸惑うのはあるあるだと思う。

熱斗ロックマンの絆やブルース、フォルテ等の魅力的なライバルやスタイルチェンジやソウル、ダークチップといったロマン溢れるバトルシステムがとにかくお洒落でカッコよくて夢中になってたなあ。

高校生の頃、昔好きだったゲームに再ハマりした時期があったんだけど、その時にエグゼにももれなく再ハマりしたことでエグゼ愛がさらに深まっていると思う。

高3の夏、エグゼの話をめちゃくちゃしてたらクラスの友達がエグゼ3をくれたのを今でも覚えてる。Uくん、ありがとう。

その時に改めてプレイしたり、ニコニコの実況プレイ見て知ったんだけど、バトルシステムめちゃくちゃ深かったんだね。
小学生の頃、プログラムアドバンスとか知らなかったなあ…。

エグゼ6をネットに落としてオンライン対戦してる人が一定数いるようで、今でもたまに対戦動画は見ています。
グレイガ版とファルザー版での戦い方の違いや、ナビカスやチップ構成で全然戦い方違ってて面白いのでぜひ見てみてください。


肝心の移植版、ここまで語っておいてなんですが、買うかどうかは非常に悩んでいます。

買ったとして、実際にやるか!?という問題よ。
決して少ないないボリューム全10本、シリーズだけ追っても6本をクリアするってめちゃ時間かかる…。
しかもクリア後のやりこみ要素ってエグゼの大きな魅力だと思うし、自分の性格上やるからにはそこそこやり込みたくなるのよね。

現行のゲームで面白いのが出続ける中、買ってもやる機会が中々ないのが正直なところ。

買うとしても、サブスクで見れる映画の円盤をわざわざ買うような、思い出を形にする意味での購入になるかなあ。

でも、今になって最新機でエグゼをプレイできるのは本当に嬉しい。
作品自体はきれいに終わったので続編はなくてもいいかなと思うけど、エグゼという名作は単体の作品として、そしてロックマンシリーズ屈指の名作としても長く長く語り継がれてほしいなと思います。


ちなみに、Amazon Musicではエグゼシリーズのサントラが聞けるよ…「勇気の証」と各シリーズのテーマ曲を聞いて懐かしい気持ちになってください。
テーマ曲聞くとものすごく胸が熱くなります。

アニメのOP「Be Somewhere」もあります。

ここにリンク貼りたいけど、やり方わかりませんでした…。

ここまで読んでくれてありがとうございました!