雑記箱

思ったことを書いていきます

人生初虫歯治療

正確には永久歯になってから初の虫歯治療。

 

以前から小さな虫歯があると言われてはいたんだけど、本当に小さいものらしく何も処置をしていなかった。

半年ぶりくらいに歯の定期健診にいったら、虫歯が大きくなって歯に穴が開いてきているので詰め物をしようといわれ、そのまま流れるように翌週に予約、治療をして今に至る。

虫歯の治療って痛いイメージだったんだけどそんなこともなく、30分くらいで終わって痛みもない。

どういう風に治療するのか全く説明なく処置されたのがちょっと怖かった。自分で調べてたから分かってたけど。

まだ虫歯が進行していないから、歯の表面を削って詰め物するだけで済んだみたい。

でも、治療の合間にうがいをする時に下で歯を触ったらわりとしっかり穴があいてる感触がして焦った。

治療から二日くらい経ってごく稀にうずく感じ?はするけど違和感なし。

見た目にも詰め物してる感はあまり無いし、嚙み合わせも変わらないからすごいなあと思った。

もっと放置してたら痛かったりしたんだろうから、定期健診行っといてよかった。

アレルギー性の鼻炎持ちは歯周病になりやすいと過去の検診で言われてからは真面目に通うようになった。心配性なので。

 

鼻が詰まる→口呼吸になる→口が乾く→口内環境悪化というコンボらしい。

アレルギー抑える薬をのんでも、その副作用で唾液量が減って口が乾きやすくなるから気をつけろと言われた。

 

多分鼻炎を治すことが一番近道なんだろうな。

健康診断でもコレステロールと血圧が高めと診断されたし、これからは健康に気を使っていこうと思う。

デブよりガリのほうが早死にしそうだし。

 

大きく生えてきた親知らずも抜こうか、てめちゃくちゃ軽い感じで言われたんだけどあまりにも唐突すぎて反射的に断ってしまったんだけど、やはり抜くべきかとても悩んでいる。

親知らず=抜く時・抜いた後がめちゃくちゃ痛いというイメージしかない。

 

断られた歯医者さんも、「あそう、じゃあ次の検診でまた様子見ます」みたいな感じだったし、すぐには抜かなくてよさそう。

でもうまく磨けなくくて虫歯になったら嫌だなーでもなーとひたすら葛藤してる。

どうせいつか抜くなら早いほうがいいか・・・。

顔腫れたまま出勤するのは嫌だし、休み前か金曜に有給とって午前中に行くのがいいんだろうな。コロナでマスクつけられるのは不幸中の幸いかも。

 

歯磨きがんばります。