雑記箱

思ったことを書いていきます

自分専用のパソコンを入手した

タイトルの通りなので記念に記事を書いています。

 

家を出た弟が使っていたらしいパソコンが余っていたので私が使うことにした。

 

さいころから家にはパソコンはあったけど、家族共有だしめちゃくちゃ重かったのであまり使っていなかった。(中学・高校はニコニコ動画みるために一生使ってた。)

ただスマホを入手してからはほぼ出番がなく、大学のレポートを書く時に使うくらい。それも大学のパソコン室を利用することがほとんどだった。

 

だから家でパソコンを使う習慣がなかったんだけど、最近はブログの記事を書く時やDiscordで通話するとき、動画を見ながら勉強をするとき等の「スマホでも事足りるけどパソコンがあれば捗るんだろうなぁ」と常々考えていたので素直にうれしい。

 

今日初めて起動してみた。

動作は重いし立ち上がりもめちゃくちゃ時間がかかる。

いろいろ設定をいじってみてだいぶ良くはなったと思うけど、たぶん新品のパソコンや機械に強い人が使ってるものに比べるとザクとνガンダムくらいスペック差ありそう。

Bluetoothやマイク機能ついてないし。マウスないから地味に不便だ。

 

電源入れてから立ち上がるまでの時間は今日設定をいじってみてかなり改善されたけどまだ時間かかる。会社のパソコンよりはマシだけど。

うれしいところは、キーボードの遊び?があるというか、ボタンを深く押すことができるので、今みたいにたくさん字を打ち込むときの指に伝わる感覚がいい。

ぱちぱち適度になるのが好きなタイプ。

 

これから学習用のいろんな動画をみながら勉強しようと考えていたので、大画面で動画を見られるようになるのが本当にありがたい。

スマホだとどうしても画面が小さくて集中できないので、iPad購入を検討していたくらい。

iPadは漫画や動画見るようにしたいから買いたい気持ちはまだあるけどしばらく先でいいかな。

 

次の問題は、パソコンで動画を見られるのはいいけど、机にパソコンを置くと今度はテキストを置く場所が無い。

キーボードの上に直置きでまあ大丈夫とは思うけども、どうかな~。

机に限らず自分の部屋の模様替えもしたい。

漫画を今でも紙媒体でちょこちょこ買っているのでじわじわと部屋が圧迫されている。

加湿器とサーキュレーターも置いたし手狭感がすごい。小柄でよかった。

 

どうせ2,3年後には実家を出る予定なのであまり手間暇かけても意味ないけど、どうせならストレスなく暮らしたいよね。

 

パソコン入手をきっかけにもう少し多めにここも更新してみようかな。

スマホで更新すると、投稿するころには右手親指の付け根がいたいときとかあったのでブログから足が遠のいていた。

 

あとから自分でブログ見直すと忘れてた思い出に気付けるのでたくさん残しておきたい。

今のご時世、紙で残すより電子で残しておいたほうが長く管理できそう。

紙はとにかく失くす、私のような整理整頓が雑なタイプは特に。

 

話が右往左往しましたが、この辺で。

やっぱりキーボードだと何も考えずサクサク打てるから長くなるね。