雑記箱

思ったことを書いていきます

EVOJapan参加してきた

参加してきました、EVOJapan

 


f:id:kenc2:20200125005522j:image

 

簡単に概要を説明しますと、古今東西いろんなゲームの大会です。

メインイベントととして流行りのゲーム(ストリートファイターとか)をやりつつ、昔のゲームとかやりたい人が有志でいろんなゲームの大会開催してた

 

キャサリンとか金魚すくいとか、格ゲーじゃないやつまであって笑った

 

元々はアメリカで何年も続いてる格ゲーの天下一武道会て感じのやつで、3年前から日本でもやってる

 

毎回ストリートファイターVで出ようとしてたけど、そもそもやってないゲームだから出なかったのよね

 

今年はスマブラが採用されたから参戦してきました

 

結果はルーザーズの3回戦で敗退

 


f:id:kenc2:20200125010247j:image


f:id:kenc2:20200125010258j:image

名前消したほうが良いかしら?と思ったけどホームページに乗ってるやつだしいいか?

 

1回戦の人は来なくて不戦勝、実質最初の相手はピチュー使い

何だかオフ対戦会によく行ってる方みたいだった

開幕10秒くらいで流れるようにメテオ決められて「あっ、レベル違うわこの方」てなった、悔しいことに。笑

そもおれのメインキャラはピチュー相性悪いしおれも対ピチュー分かってないので早々にストレート負け

ストックすら1つか2つしか取れなかった

 

元々第一シードに入るくらいの人だし仕方ない、と思ってルーザーズ1回戦

 

1セット目クッパ、2試合目ケン

クッパは普段一緒にやってる人が使ってるし、前作から嫌いもとい苦手なので多少立ち回りできてる方

そのため割と落ち着いて動けた

何より相手が緊張からか復帰ミスで2回落ちたのがでかい

ケンは直近のウメブラ(別の大会)で悔しい負け方した相手なので緊張した

あとは何気にセット間でキャラ変えられたの始めてだった

ウメブラ敗退時にめちゃくちゃ猛省したこともあって相当堅く立ち回ったのもあって最後まで若干のリードをしつつ勝てた

とはいえ甘い攻撃を防がれてからの昇竜を再び食らったときは焦った

いかに接近させないか

こっちの攻めが通ったときに、相手を外に外に追いやって地上戦に付き合わない

復帰阻止を決められるか

を意識して立ち回れたと思う

メテオ決めて終えられたので良かった

 

ルーザーズ2回戦

ジョーカー

言わずと知れた強キャラで、自分でも使うので使用宣言された時緊張した

ただ、自分でも使ってるから対策はこれもできてる方

ただ相手の空Nくらいすぎかな、不用意に近づいてた

ジャンプ中に近づいたらそら駄目ですわ

ただペルソナ発動中の拒否は我ながらしっかりできてて、そこが勝ちにつながったと思う

豆を露骨に増やして空中攻撃をしっかりガードして掴んで外に出す

崖上がりをよんでターン継続すること

これを意識することでペルソナ発動時間をやり過ごすことができた

とはいえ相手の降り空Nからのコンボで一気に80%くらいまで行ったときとか、丸々1ストック先行されるときもあった

ワイヤー復帰に合わせてメテオ決められたので良かった

 

ルーザーズ3回戦

インクリング

ぶっちゃけ今までやったことあるイカの中で一番強かった

おれの対戦経験なんぞたかが知れてますがね

今まで対インクリングはジャンプ潰しとけば勝てるやろ、くらいに思ってたしそれでそこそこ戦えてた

でも当たった方はとにかく攻撃通してくるし一回のターン継続が長いのなんの

崖上がり阻止もすごかった

ボコボコにされて終わった

 

 

簡単にまとめるとこんな感じ

 

ルーザーズでも2回勝てたのは嬉しい

 

今回で学んだことは、コンボキャラへの耐性の無さかな

相手のコンボ始動技の拒否が全くできて無かった

そもそも対戦回数少ないと言われればそれまでだけど

負けた2回はどちらも(これどうすりゃいいの…?)と思いながら負けた、勝ち筋見えなかった

やっぱ中堅レベルに行くまでの壁があるなぁ 

 

とりあえず思ったより長く楽しめたので良かった

だんだん対戦中の考え方も良い方に変わってきたのを実感できた

 

これからも頑張ります